2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

催眠術の定義

催眠術とはなんでしょうか?

様々な定義はありますが、ここでは
  暗示によって行為や思考をコントロールすること
と定義したいと思います。

よく催眠術師が言う
  あなたは立てません
というのは、隠すことなくはっきり命令していますので暗示じゃなくて明示じゃないかという気もしますが、ここでの暗示とは、
  相手の明確な了承や判断を得ていない示唆
のことです。

つまり、
  立たないでください → はい立ちません
ではなく、
  立てません → (なんだか分からないけど立てない)
となるから、暗示であり催眠術であるということです。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑